

今日の主役はおやじとおかん、そして娘


心配された天気はなんやったんや?
八千代ふるさと祭は天気に恵まれ、予定通りに開催。
しかも大盛況の上、無事に終了しました

IMGP3189.jpg

今年の出店は、
やきそば
やきとり
カレーライス
ジュース・チューハイ・生ビール
きゅうり
カキ氷
フルーツポンチ

なんといっても今年の目玉はやきとりですね。

IMGP3191.jpg

日が暮れてからは長蛇の列!店内ではうれしい悲鳴が

IMGP3199.jpg

やきそばも昼間は閑古鳥が鳴く状態。
めちゃめちゃ心配しましたが、これも日暮れから順調に売れて完売

IMGP3190.jpg

カレーライスも同様に苦戦。でもご飯時にはしっかりと完売

IMGP3198.jpg

きゅうり、カキ氷、フルーツポンチなど、冷たいものは昼から順調に数を伸ばし、これも完売

IMGP3197.jpg

見事に全品完売です。

今年は打ち上げ花火が無いと言われてましたが、それに代わる手筒花火で大盛り上がり。
間近で見る花火は迫力満点でした

皆さんお疲れ様でした

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

えっ?まだ早い?


「何勝手に閉鎖してんねん
何名かの父母やコーチからお叱りを受ける
えぇー、まだ続けなあかんのやろうか...
ブログに卒部はないらしい

この日曜日に秋季大会の開会式および、組み合わせ抽選がありました。
八千代シニアの初戦の相手は、常総シニアに決定。

ん?ふと1年前の記憶が蘇る...
「あーっ、○○忘れた時や
「...そっちかい

1年前の秋季大会の相手も常総シニアでした。
しかも○○を忘れて、ドロボーにすりかえられた...事件
1年前のブログにしっかりとその記録が残ってますねぇ~

忘れ物するなよ
...あっ違う、全力プレーでお願いしますね

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

次に向かって

八千代シニア31期生の夏が終わった。

思えばトーマスカップの初戦が栃木下野シニアという強豪チーム、かなわない相手。

でも、今年はそれで終わりではなく東日本選抜に推薦され、暑い夏の間も熱い戦いをすることができた。

夏休みに入ってからの4大会は、かなわない相手とは思えず、それが逆に悔しい。

家に帰ってからも言葉少なく、気が済むまで飲んで布団の中。

目を瞑ると前の2年半の出来事が一気に頭の中を駆け巡り、気がつけば夜明け。

枕は濡れてもすぐ乾く。悔しい思い出は...いつまで...。



ブログを書き出して1年半。これで本ブログもお役御免です。

ありがとう。

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

マリーンズカップ


八千代シニアとしての、夏の4大会もこれで最終。
「CHIBA LOTTE MARINES CUP 2013 千葉県中学硬式野球大会」
対戦相手は船橋ボーイズ。八千代シニアは後攻。

1回表に4つの四死球で1点を献上。その後は立ち直るも4回表四球を挟みながら、2つの長打を打たれて3失点。攻撃のほうは3回裏に1アウト2塁、6回裏に2アウト満塁になるも、ランナーを返せず無得点が続く。

IMGP3152.jpg

6回を終わって0対4と劣勢。
7回表は1アウトからヒットで出塁を許すも無得点に抑え、7回裏の攻撃に全てを託す。

IMGP3179.jpg

7回裏、先頭バッターがレフトの頭上を越える三塁打で出塁。四球などで1アウト満塁と反撃開始。ここでライト/レフトへヒットでつなぎ2点を返す。なおも1アウト満塁とチャンスは続く。しかし、残念ながら連打はここまで。2対4で悔しい敗戦でした。

船橋B|1003000|4
八代S|0000002|2

IMGP3186.jpg

これで3年生は全大会を終え、夏休み期間中の4大会では結果が出ず、悔しいばかり。

IMGP3187.jpg

残った1年生には新しい背番号。2年後、悔いが残らぬよう練習してくださいね。

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

東日本選抜大会


第2回日本リトルシニア東日本選抜野球大会。山形県天童市にて行われます。
8/8(木)に現地入り。その日は開会式のみ。8/9(金)から各球場で試合が開始されました。

IMGP3096.jpg

開会式は、天童市スポーツセンター野球場で行われました。いい球場ですね。それもそのはず、東北楽天ゴールデンイーグルスのファームの試合でも使用されているみたいです。

IMGP3098.jpg

参加チーム33チーム。チームによっては、体のでかい選手もゴロゴロ。何食えばあんな風になれるんだろう

IMGP3101.jpg

この日はいい天気で、暑さもなかなかのもの。次の日のほうが暑かったんですが...
記念写真もいただきました。はい、ポーズ。

IMGP3095.jpg

この日は開会式だけなので、終了後は宿舎へ直行。
風呂に入ってリラックスして...もう遠足気分やんか

にしても、数泊して試合に臨むなんて初めて。こういう環境にも慣れていかないといけないですね。
さて、肝心の試合のほうですが...そういう環境に不慣れなのか、単に寝不足なのか、そもそも...なのか

8/9(金)。朝から曇り空。しかも雷が...今にして思えば、喝を入れられていたのかも..。
試合会場の尾花沢市運動公園総合野球場へ移動。グランドの中は、朝降った雨のせいもあって蒸し暑く、体調管理には気をつけないと...

IMGP3105.jpg

ここも良い球場ですね。周囲は何もないですが、バックスクリーンあり、ナイター設備あり。こういう所で合宿したいな

IMGP3106.jpg

さぁ、初戦の相手は信越連盟の諏訪シニア。八千代は先攻、当然先取点とりにいくぞー

IMGP3115.jpg

諏訪シニアさんは応援団が沢山。一方うちは...

IMGP3118.jpg

あれれ、少ない...帯同父母は何処へ...。アナウン室、スコアラー、SBO...ご苦労様です

1回表、八千代シニアの攻撃。先頭バッターが四球で出塁。続いて送りバント...が、上げてしまった...しかし突っ込んできた三塁手の頭上を越えて、ラッキーにもオールセーフ。1,2塁から続けて送りバント、今度は相手の悪送球でバッターランナーも生き、ノーアウト満塁とさっそく大チャンス続くバッターの当たりは、良かったんだけど...レフト正面のライナーで1アウト。続いてセンターへ打ち上げるもタッチアップには充分で1点を先制。しかし、この1点止まり、うむむ

IMGP3120.jpg

1回裏、諏訪シニアの攻撃。先頭バッターにセンター前ヒットを許し、送りバントで1アウト2塁のピンチ。続くショートゴロの間にランナーが3塁へ進塁。しかし、続くバッターを追い込んで討ち取れる...と思ってたんですが...変化球がワンバンド...後ろへそらす間にホームイン。同点に追いつかれます。結局三振に討ち取り、もったいなかった

2回表、2アウトとなってから左中間へのヒットでランナー出塁するも無得点。

IMGP3123.jpg

2回裏、1アウトを取ってから、四球を与える。1塁へ牽制球、ピッチャーへ返すも...それてしまい...それを3塁手見てなくて...あぁ~。その後、二つの内野ゴロで事なきを得るも...なんだがあやしい。

3回表は三者凡退。
3回裏、先頭バッターを四球で歩かせ、バッテリーエラーで2塁へ。送りバントで1アウト3塁とされ、センター前ヒットで逆転される。

4回表、2アウトからレフト前ヒットで出塁も、無得点。
4回裏、1アウトからピッチャーへの強襲ヒットで出塁を許すも、後続を断って無得点に抑えます。

IMGP3125.jpg

5回表、センター前ヒットのランナーを送って、1アウト2塁のチャンス。しかし、ここは後続なく残念ながら無得点。
5回裏、右中間へのツーベースヒット、続いてエラー、ノーアウト1,3塁とピンチ。もうこの後は色々ありまして、エラーの後はヒットを打たれ、その繰り返し。この回、結局4失点。

6回表、また2アウトからヒットで出塁するも、無得点。
6回裏、先頭バッターをエラーで出塁を許し、その後もミス連発。1点を失います。

7回表、またまた2アウトからランナー出塁するも、元気なく無得点。
1対7で自滅でした。

八代|1000000|1
諏訪|101041x|7

初戦は絶対勝つんやと期待していただけに、ショック
残りの大会はこれで8/11(日)のマリーンズカップのみ。
もうこれで最後です。ほんとに頼むよ~
これで全て悪い膿は出したと考え、宿でお食事。

IMGP3132.jpg

コーチの指令から、お茶碗5杯は食べましょう。
まぁ、食べれない選手もいますけど...皆頑張って沢山食べました。昨日はご飯を小さいお茶碗で出してもらってましたが、今日はどんぶりに変わってるよ~

IMGP3135.jpg

宿舎は八千代シニアを含めて、全4チームが宿泊。20升のご飯を炊いてくれたそうです
夜はすぐ近くでお祭りをやっていたので、社会見学。

IMGP3141.jpg

花笠音頭は昨晩だけだったみたい。残念ながら見れませんでした。

選手、父母共に、大きな経験、且つ反省をし、帰宅の途につきました。
事故もなく無事に八千代シニアへ。
明日の大会、悔いの無いよう全力プレーでお願いしますよ

P.S.
障子破ったっと...

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

絆甲子園


今年で第三回を迎える絆甲子園。今回も八千代シニアはホストチームとして参加しました。
参加チームは東北のチームを合わせて12チーム。8/3(土)~8/4(日)で開催されました。

(またまた写真が..いずれアップさせていただきます!)

本大会を開催していただいた主催者の方々、協賛の方々、グランドを提供していただいた諸団体の皆様、誠にありがとうございました。

さて、初日の結果は1勝1敗。残念ながら前回チャンピオンの意地は見せれず、決勝トーナメントには出場できませんでしたが、二日目は東北勢との交流試合もでき、計4試合を行うことができました。

初日は、石巻中央シニアさん、会津シニアさんとリーグ戦。
二日目は、東松島シニアさん、福島シニアさんと交流試合。
遠方からの参加、ありがとうございました。

本大会は試合だけではなく、他チームとの交流が目的。親睦会もその一つですね。
親睦会は他選手と混じっての食事。人見知りする選手は、なかなか席に座れなかった...?(さっさと座らんかい!)

優秀選手賞や絆賞など、各選手が様々な賞をいただきました。とびっきり輝いていたのは大食大賞うちの八千代シニアの選手が栄冠に輝きました

関係者の皆様、ご苦労様でした。
また、八千代シニア審判部の皆様、二日間ご尽力いただき、ありがとうございました

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

ふじみ野市長杯


暑い日が続いています。当ブログも夏バテ状態。1ヶ月も更新していませんでした。
すいません。

7/27(土)にふじみ野市長杯に参加してきました。

(写真アップできずごめんなさい。時間ある時に...)

初戦の相手は上福岡シニアさん。埼玉県のチームです。
上福岡の先攻で試合開始。



1回表、いきなりの四球。1アウトを取るも続けて四球で1アウト1,2塁。
4番に右中間を破られ初回から2点をリードされ、今日も苦しい...

それでも1回裏、相手のエラーで先頭バッター出塁。送って1アウト2塁のチャンス。
しかし後続なく反撃ならず。

2回表にも1点を追加され、4回を終わって0-3と劣勢。

5回表、四球とエラーなどで1アウト2,3塁の再度のピンチ。
ですがフォーストゴロで2アウトに。四球を出して満塁となるも、ショートゴロでピンチをしのぎます。

ピンチの後には...
5回裏、レフトの頭を超える2塁打でチャンスメイク。タッチアップで1アウト3塁と反撃か?と思われたが、ここも後続なく無得点

続く6回裏もチャンスが来る。二つにフライであっさり2アウトとなるも、連続ヒットで1,3塁のチャンスでしたが、ここも無得点なんとなくこちらに流れがあるのだが...。

7回表、二つの内野ゴロで2アウト。続く打球はライトの頭上へ...なんとか追いつき、この回も無得点。6回、7回と三者凡退でしのいだので、最終回はなんとか...。

その7回裏、先頭バッターが左中間への2塁打で出塁し、四球でノーアウト1,2塁とようやく反撃?ここで相手のパスボールの間に2塁ランナーが一気に生還。つつくバッターも四球を選んでチャンスは続くかと思われたが...ショーとゴロダブルプレーで2アウト3塁に。最後はライトフライで反撃ならず...でした。

上福岡|2100000|3
八千代|0000001|1

トーマスカップの後、3年生の公式線は4大会を残すのみ。
ふじみ野市長杯、絆甲子園、東日本選抜、マリーンズカップ。

これで残り3大会。最後まであきらめるなよ~

ふじみ野市長杯の帰路はゲリラ豪雨に見舞われました
前は見えず、低い所は冠水してるし
雨漏りするし

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
