

マリーンズカップ開会式&ふじみ野市長杯


ついに暑い夏がやってきました。しばらくはこの状態が続きそうです。皆さん、熱中症には気をつけましょう。

7/28(土)、3年生はマリーンズカップ開会式に、2年生はふじみ野市長杯へそれぞれ参加しました。さぞ、暑かったのではないでしょうか?

私は、下の子の合宿に参加していたので(これも暑かった...)、今回のブログも写真なしのおもしろい記事はなしです。ごめんなさい。

3年生は開会式参加後、グランドに戻って練習。マリーンズカップの初戦は2回戦から登場。8/11(土)に市原ポニーベースボールクラブvs我孫子リトルシニアの勝者と対戦予定です。場所は四街道総合運動公園野球場。多数の応援よろしくお願いします

2年生のふじみ野市長杯、初戦は埼玉県の狭山リトルシニアと戦い、2対5で敗戦しました。残念
当日、移動のためバスを運転したいただいたOBの方、本当にありがとうございました。また、審判の方、ご苦労様でした。

来週は絆甲子園です。東北復興に少しでも貢献するようがんばりましょう

練習試合の風景(7/22)


このところ涼しい日が多いですね。少し前は炎天下のもと練習や、試合という日が続きましたが、少しすごしやすい夏...という感じ。特に審判をされる方々には、助かるなぁ~、との思いでしょうか

3年生はトーマスカップ、1,2年生はマイナーリーグを終え、しばらくは練習の日々
先週は四街道シニアさんと練習試合、今週は中本牧シニアさんと練習試合をさせていただきました。何れもの日も、おもしろい写真がなくアップできずにすいません

さて、選手達は夏休みに入りました。1学期成績の良い選手もそうでない選手も、次の2学期で良い成績を残せるよう、毎日少しずつ勉強するよう頑張りましょう!もちろん素振りもお忘れなく!

来週からは交流戦のイベントが始まります。
7/28…マリーンズCUP開会式
7/28~29…ふじみ野市長杯(1,2年生)
8/4~5…絆甲子園
8/11…マリーンズCUP2回戦

そろそろ暑い日々がやってくるのでは...と思います。やや怪我人も出ています。夏休みだからといって、無茶はしないようにしましょう。怪我に注意、体調管理はしっかりと

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2012年度マイナー大会 敗者復活2回戦



朝早くからあいにくの雨でも午後から天候は回復するとの予報。しばらくすると雨はやみ、グランド作りにはげみます水溜りは水をくみ出し、土を入れ替え、3時間遅れでようやく試合ができることに。

IMGP1746.JPG

手伝っていただいた方々ありがとうございましたそんな皆さんの支援に応えて欲しい今日でしたが...そううまくはいかないものです



本日はマイナー大会の敗者復活2回戦。市川シニアさんとの試合です

IMGP1747.JPG


市川シニアの先攻で試合開始。
1回表、先頭バッターをセカンドゴロに討ち取りほっと一息。続く2番バッターのあたりは、三塁線へのぼてぼてのゴロ。しかし今日のグランド状態を象徴するかのように、すべってすってんころりん今日のあそこはよく滑ってました続くバッターにレフト線にツーベースヒットを打たれ、1点を先制されます。
1回裏、2アウトからライトへのツーベースヒットとサードへの強襲ヒットで1,3塁とチャンスを作りますが、後が続かず無得点。
2回表、ノーアウトのランナーを許すも、続くバッターのあたりはファーストライナー。エンドランだったのでラッキーなダブルプレー続けてピッチャーゴロに打ち取り、この回は無得点に抑えます。



2回裏、先頭バッターがレフト線へのツーベースヒット。ノーアウトからランナーが出塁します

IMGP1761.JPG

続くバッターがきっちり送って、1アウト3塁と同点のチャンス

IMGP1762.JPG

続くバッターは四球を選び、盗塁で1アウト2,3塁。ここでスクイズ...ピッチャーフライとなりダブルプレー



2回を終わって0対1で劣勢。しかし、2度のチャンスを活かせず嫌な雰囲気。
3回表、連打で1,2塁となった後、続く送りバントをオールセーフにしてしまい、ノーアウト満塁のピンチ。ここからヒットとエラーが色々絡み合って6失点。

3回裏、1アウトから内野安打で出塁し、その後ランナーが入れ替わって2アウト1塁。ここで続くバッターがレウトへ大きなあたりを放つも、定位置より後ろの守備に阻まれこの回も無得点

4回表、1アウトからランナーを許すも、ピッチャーゴロのダブルプレーに打ち取ります。

IMGP1773.JPG

4回裏、外野にいい当たりが飛ぶも、三者凡退でこの回も無得点。
5回表、先頭バッターにスリーベースヒットを打たれ、この回もランナーを許します。2アウトまでこぎつけるも、連打で2点を失いますその裏の攻撃は三者凡退で5回コールド負けでした。

市川|10602|9
八千|00000|0

今日の試合に対する姿勢がそのまま結果となって出てしまったのでしょう。試合前から勝負は決まってたような気がします。選手、父兄共に反省かも...

2年生マイナー大会はこれで終了。秋までお預けです。
しかし3年生は絆甲子園とマリーンズカップを残すのみとなりました。

IMGP1785.JPG

シニアとしての公式戦ではないけれど、各選手はこの最後の大会でこれまでに培った成果を見せてくださいね

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2012年度マイナー大会 敗者復活1回戦


ようやく期末テストが終わりました。テスト勉強していた3年生は、この土曜日から練習に復帰。数名の選手にテストの感触をインタビュー。「できましたよ!」...その自信はどこから来るんだろうか...

IMGP1647.JPG

先週の2回戦で惜しくも千葉市シニアさんに敗戦し、八千代シニアは敗者復活戦に。その第1戦目の相手は市原シニアさん、先攻は八千代シニアで試合開始です。

IMGP1649.JPG

試合は1回表から打線が繋がり大量得点。ピッチャーも3人で継投し無得点。中でも輝きを見せたのはこの二人

まず一人目は先発出場した1年生。1回裏にレフトフライを難なくさばき、守備面でいい流れを作りました(実は今日一番盛り上がったかも)。試合後に声をかけてみると、「緊張しました...」の一言。今日はぐっすり、いい夢見れるかな

IMGP1699.JPG

もう一人は、新品のバットを買ってもらい、その結果大活躍。NiceBatt今日はバット抱いて寝るんだぞ

IMGP1654.JPG

しかし、試合内容がなんとなく気に入らない...。そう感じていると...

やっぱり!

IMGP1740.JPG

反省すべき点は大いにあったよなぁ~。来週に向けて修正していきましょう

八千|5731|16
市原|0000| 0

試合後、第二試合に勝利した四街道シニアさんから練習試合の申し入れが...。急遽練習試合となりました。この試合は僅差となりましたが、1対0で勝利し来週にいいはずみができたと思います。



敗者復活2回戦は市川シニアさんです。「勝って兜の緒を締めよ」今日はこんなことわざが合うかも...。

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
