

練習試合の風景(5/27)


いよいよトーマスカップ初戦まであと1週間です。来週の港北シニアとの試合を前に最終調整と行きたいところですが、本日は八王子シニアさんを迎えての練習試合。強豪チーム相手にどこまでできるかな。

第一試合:八王子シニア先攻

1回表、ファーストストライクから振ってくる。1アウトを取ったあと、ヒットと盗塁で1アウト2塁のピンチ。ライト前へ運ばれ初回から1点を失いました

IMGP1369.JPG

2回表、ヒットと盗塁などでノーアウト3塁とまたまたピンチ。続くバッターに犠牲フライを打たれましたが、後続を討ち取り、1点に留めます
2回裏、1アウトから二つの四球を選んで1,2塁のチャンスも、無得点に終わります
3回表、1アウトからエラーが絡んで1点を失い、さらに満塁となりピンチ継続。2アウトまでこぎつけるも、ライト前にポトリと落ちるヒットでこの回3失点

IMGP1383.JPG

4回裏、先頭バッターがセンター前ヒット、エラーが絡んでノーアウト2塁のチャンス。しかし、後が続かず無得点。4回を終わって0対5と劣勢です。

5回表、1アウトからレフト前ヒットで出塁を許した後、タイムリーツーベースを打たれ1点を失います。その後もタイムリーを打たれこの回2失点

IMGP1378.JPG

5回裏、この回もむなしく3回目の三者凡退
6回表には3本の長短打で2失点。7回表はテンポ良くツーアウトを取ったものの、続くバッターにはライト柵越えを打たれてこの回も失点
7回裏、2アウトからランナーを出すも、無得点。0対10の完封負け。

IMGP1398.JPG

「参りました」
相手のピッチャーはピッチングがすばらしく、打線も良く打ちました。完敗です。

第二試合:八千代シニア先攻

1回裏、先頭バッターに四球を許した後、1アウトを取るも、続くバッターに右中間へのスリーベースヒットを打たれ1点を先制されます。さらに2アウトから長打を許し初回に2失点
2回裏、この回はヒットで先頭バッターに出塁され、1アウト2塁となってからライト前へのタイムリーで1失点

3回表、ようやく反撃開始。先頭バッターが四球で出塁し、1アウトとなるもここでキャプテンがきっちり送って2アウトながら2塁のChanceMake

IMGP1407.JPG

これが実って左中間のタイムリースリーベースヒット

IMGP1408.JPG

四球と相手のミスでさらに2点目。続くヒットで満塁のチャンスになりますが、この回2点止まり。

3回裏、点を取った後はファール時の笛の音も絶好調。1試合目は元気がなかった100円の笛も、この2試合目はここぞばかり力がみなぎるしかしこの回も攻め立てられ1アウト2,3塁のピンチ。サードゴロを本塁タッチアウトにし2アウトまではきましたが、その後二つの死球押し出しなどで2点を失います。3回を終わって2対5とこの試合も劣勢

IMGP1416.JPG

2試合目は5回までとわかっていても、さすがに初夏 暑いです。審判の皆様ご苦労様です

IMGP1402.JPG

4回表、1アウトを取られてからレフト前ヒットで出塁四球で1,2塁から送って2アウトながら2,3塁のチャンスここで待望のレフト前へのタイムリーが出て1点を返します。

IMGP1417.JPG

4回裏、先頭バッターを四球で出塁させ、この回も苦しい守備。2アウトながらランナーに3塁まで進まれるが、1・2塁間のゴロを回り込んできっちりアウトを取り、この回無得点で切り抜けました。

5回表、相手のエラーから連続ヒットでノーアウト満塁となってから相手のエラーで一気に同点さらにタイムリーと犠牲フライで逆転に成功します

IMGP1422.JPG

5回裏、いきなり先頭バッターにスリーベースヒットを打たれる嫌な展開。しかしファーストゴロの間に1点を失うも最後はキャプテンが2つのセカンドゴロをかっちょよくさばいてゲームセット。7対6で勝利しました。

IMGP1426.JPG

第三試合:八王子シニア先攻

3試合目...えぇー、どんなんだったか知りたいの?その前にグランドには水を撒いてと...。

IMGP1428.JPG

IMGP1429.JPG

1回表、1アウトからヒットと四球などでいきなり満塁のピンチを迎えます。押し出しと内野安打(あとなんやったっけ?)などで、あっという間に4点を失いました

IMGP1431.JPG

2回表、この回も満塁のピンチを背負います。二つのフライで1点を失うも2アウトまでこぎつけます。ここでなんとかしのいで次の攻撃へ...と思うも束の間、左中間にタイムリーツーベースを打たれ、この回3失点。

IMGP1435.JPG

2回裏、1アウトから右中間へのスリーベースヒットで得点のチャンス。内野ゴロの間に1点を返します。

3回表、先頭バッターにレフトへ大きなあたりを打たれるも、レフトが腕を伸ばしてNiceCatch。いいぞレフト!

IMGP1436.JPG

「てへ」ぽりぽり。

その後のセンターフライもうまく取り、この回を無得点に切り抜けます。

IMGP1437.JPG

4回裏、1アウトからヒットで出塁し、2アウトながら3塁と追加点のチャンスも無得点。4回を終わって1対7と3試合目も劣勢です

さてこの後はカメラの電池が無くなったことにして、はしょっちゃおう。あっ、という間に試合は終了し2対16で負け。

IMGP1449.JPG

いやーん見ないでー!ってその団子頭だとすぐに誰かわかっちゃいますよ

さて、今日の八王子シニアさんとの練習試合を各自どう受け止めましたかいよいよ来週はトーマスカップ。これまでの練習の成果を出せるよう選手は頑張りましょう!もちろん父母もこれまで以上の応援をよろしくお願いします

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

練習試合の風景(5/20)



今日は目黒西シニアさんとの練習試合ですが、ブログ記者は不在でした。ごめんなさい聞いた話でのみ書いてみます。写真は昨日撮ったものです。

IMGP1281.JPG

第一試合の先攻は八千代シニア。1回裏、さっそくピンチが訪れ4点を失います。3回表に相手のエラーで2点を返し、3回を終わって2対4の劣勢。その後も劣勢のまま試合は終了し、2対11で負けてしまいました

IMGP1346.JPG

第二試合は目黒西シニアの先攻で開始。この試合も先制したのは目黒西しかしこの試合一番当たっていた1番バッターが3安打と火を噴き5回裏に逆転に成功5回を終わって4対2とリードする

しかし相手もすかさず反撃。6回表、あっという間に塁が埋まり、ノーアウト満塁の大ピンチここで崩れず、無得点に抑える最終回、1点差に迫られ、尚も2アウト3塁とピンチが続くしかし最後はセンターへの大飛球をキャッチ。4対3で勝利しました

いよいよ来週からトーマスカップが始まります。
八千代シニアの初戦は6/3、港北シニアと対戦します。応援よろしくお願いします

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

練習試合の風景(5/19)


そろそろ新緑の季節。草も沢山生えてきて、そろそろ刈らないと...外野のグランド内には、竹が生えてきていました。今日の試合後には、父でたけのこ狩りです。

今日は2年生以下で練習試合を行いました。しかも延び延びになっていた新ユニフォームのお披露目でもあります。
IMGP1284.JPG

これまでのユニフォームは長年使ってきたのでボロボロ。ユニフォームを新しく用意するにあたって、せっかくなのでデザインも変えさせていただきました。このユニフォームを着ての練習試合。相手は横浜緑シニアさんです。

1試合目は八千代の先攻で試合開始。
1回は両チーム無得点。2回表は、1アウトからヒットで出塁するも無得点。その裏、先頭バッターに2四死球を与えましたが、なんとか無得点に抑えます。

IMGP1289.JPG

3回表、1アウトの後、振り逃げ悪送球で出塁。相手のエラーもあり満塁のチャンス。ここでセンター前にポトリと落ちるヒットでまず1点。その後も相手のエラーでこの回2得点

IMGP1311.JPG

3回裏は三者凡退に抑え、いいペース。
4回表も相手のミスから1点を追加し、むかえた4回裏にピンチが訪れる。先頭バッターに四球を与え、1アウトとなるも連続エラーで2点を返される。その後もヒットを打たれ同点に追いつかれました

5回表、先頭バッターがヒットで出塁し、送りバントで1アウト2塁と再びチャンス。ここできっちりセンター前へのタイムリーヒットで勝ち越しに成功

IMGP1313.JPG

5回裏、再び先頭バッターを四球で歩かせ、送りバントで1アウト2塁のピンチ。セカンド左へのゴロを上手くさばいてファインプレーこの回を無得点に抑える。
6回は互いにミスによって1点ずつを取り合い、5対4とリードして向かえた最終回。

IMGP1318.JPG

7回表、先頭バッターがライトオーバーのいいあたり、送球ミスも手伝ってランニングホームラン「よっしゃー!」これで...と安心してはいけなかったその裏、内野安打と二つの四死球でノーアウト満塁の大ピンチ三振で1アウトとするも、ヒットとスクイズで同点にされました。2アウトまでこぎつけましたが、最後はエラーで「さよぉ~なら~」お互いにミスでしか得点できなかった1試合目でした

2試合目は昼食後に開始。今度は横浜緑が先攻です。

IMGP1322.JPG

1回の表裏は、共にランナーを出しますが無得点。
2回表、2アウトを取ってからレフト前にポトリを落ちるも、後続を断って無得点
2回裏、先頭バッターが四球で歩いた後、続くバッターのあたりは右中間へのスリーベースヒット。その後もスクイズ、内野安打などでこの回4得点
IMGP1324.JPG

3回表、1アウトを取ってから四球、送りバントをオールセーフにしてしまうなど、気がつけば1アウト満塁。しかし続くバッターをセカンドゴロのダブルプレーに仕留め、この回も0点に抑える。

痛っ

IMGP1336.JPG

4回裏の攻撃、死球の後も四球などでノーアウト満塁のチャンス。押し出しの後連続タイムリーでこの回5点。

IMGP1339.JPG

この試合で1年生も出場。4回裏に四球で出塁し、ダイヤモンドを1周してきました。今後の活躍も期待しましょう

6回表、ダブルプレーで2アウトを取るも、その後タイムリーを許して2点を失いますが、試合はリードのまま終了。

IMGP1344.JPG

横浜緑シニアさん、遠征ありがとうございました



さて本日、少年野球の市長杯開会式が八千代市民球場で行われました。その終了後に手分けして選手獲得のためのビラ配りをしました。来年に向け色々と努力が必要な状況です。今後も皆さんの応援と支援をよろしくお願いします
bira.JPG

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

練習試合の風景(5/13)


本日は匝瑳シニアさんとの練習試合です。

いやぁ~、昨日は疲れました。実は昨晩2年生父が集まり、今年から新たに入部された2年生選手のお父さんと歓迎会を行いましたあれよあれよと時間が過ぎ、気がつけば23時半朝はさすがにグロッキーでした

そのせいではないですが、私がグランドに着いたのは12時過ぎ。1試合目が終了し、皆さんご飯の時間でした。1試合目は8対4で勝利し、久々に柵越えのホームランも飛び出したようです

さぁ2試合目...の前に、食事の模様です

IMGP1271.JPG

沢山食べてパワーをつけましょう!

IMGP1272.JPG

さ~て、どんなお弁当かな?おっ、おいしそうやねぇ~...って、周りの皆はほとんど食べ終わってますよいつまで食べてんのよぉ~それは誰だ

IMGP1273.JPG

「たぶんこいつです。」
「指ささないでください。あなたでしょ。」
その後、一人残って食べてる彼を目撃しました

IMGP1274.JPG

木陰は涼しくて気持ちよさそうです

IMGP1275.JPG

さて、試合の経過は...

IMGP1276.JPG

匝瑳シニアの先攻で試合は開始です。
1回表は三者凡退に抑え、順調なすべりだし。その裏の攻撃、二つの四球と相手のミスから1アウト満塁のチャンス。ここで知らぬ間に3点が入る。その後も四球などで満塁のチャンスが続きましたが、決め手を欠き3点止まり。ん~、この回確かヒットがなかったぞ。
しかし、この回光ったのは1塁、3塁の審判か。3塁審の「ノー、キャーッチ!」、1塁審の「ファールボール!」のコールは、スコアボード前で座っている我々にもしっかり届きました。先日のカラオケで喉がやられているとの噂もありましたが、影響はなかったようです

IMGP1277.JPG

さて、試合のほうは、3回裏にラッキーなツーベースで1点を追加し、3回を終わって4対3でリード。しかし、この後も点を取られ、2回から毎回得点を取られる苦しい展開。4回に同点に追いつかれ、5回に逆転を許しました。

IMGP1278.JPG

攻撃のほうは、5回にセンターオーバーのスリーベースヒットが出て反撃のチャンスを作るも、ランナー動けず無得点。(1球毎に審判を見るも↓...そこまで見なくてもねぇ~)

IMGP1279.JPG

その後、6回、7回と三者凡退に抑えられ4対10で敗戦。2試合目は結構時間かかりましたねぇ~。

来週も練習試合があります。ぜひ、見に来てあげてください

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

静岡遠征 その4

静岡遠征二日目。天気は快晴朝起きて宿の窓から外を眺めると、山間から富士山の頭が見えましたおぉー!と少しテンションがあがるのも束の間、やはり寝不足には勝てず大きな欠伸

朝食は6時。その前に荷物は全部バスに積み込んでおいて...早くしないと。昨日のうちに、今日の予定の話をされたんですが、借りているグランドが12時までだと言われ、少し前倒しに予定変更。先週の雨のせい?で予定していた高校側の試合が13時からになったためだそうです。

さて、朝食も終わり現地に向かいましょう。とさわや旅館さんにお礼をいい、しゅっぱーつ
とさわや旅館さん、お世話になりました、ありがとうございました

バスに乗り込み、向かうは富士市立高校の野球グランドへ。...とそのうちに見えましたが。雄大でやっぱ素敵です。あー、でも皆寝てるわ... 1時間半かかってようやく到着。少し先方を待たせてしまったようです。ごめんなさい。

さて、グランド着いたら富士山の写真とっとこうと思ってたんですが、結構富士山寄りの場所でしかも斜面に面していたので見えませんでした。斜面なので、グランドへは急な階段を下りて...と、ふとここで気づいた。このグランドってどこか見たことあるぞ。
IMGP1204.JPG

他の父に聞いてみると、やっぱりそうだった。NHKドラマ『あっこと僕らが生きた夏』のロケで使われたグランドでしたこんないいグランドで試合できるのか...と感動
IMGP1205.JPG

放水設備もあります
IMGP1203.JPG

おっとっと、あまり時間がありません。さっそくアップしないと、時間は12時まですし。
IMGP1206.JPG

9時過ぎにようやく試合開始。大変お待たせしました
IMGP1207.jpg

この試合は八千代が先攻。あいさつ
IMGP1208.JPG

1回表、2アウトとなってから相手のエラーなどで1・3塁と先制のチャンス。四球で満塁となるも、あと1本が出ず初回は無得点
IMGP1210.JPG

1回裏、2アウト2塁から4番にツーベースヒットを打たれ先制させる。続くバッターに四球を与えピンチが広がるもショートゴロに抑え、最小失点で食い止めました。
IMGP1217.JPG

2回裏もピンチが続く。先頭バッターにライト前ヒットを許すと、その後粘られる。送りバントを挟んで連続フォアボール。1アウト満塁となってから押し出しで1点。続くバッターにはセンターへの犠牲フライを打たれこの回2失点
IMGP1224.JPG

3回表、相手のエラーと四球などで、ノーアウト1・3塁と反撃開始です。ここでファーストへのあたりが内野安打となり、1点を返す。ここはきっちり送って1アウト2・3塁とチャンスを広げます。しかし、次のあたりがサードへのライナーとなり、3塁ランナー戻れずダブルプレー。
IMGP1229.JPG

4回表は三者凡退に抑えます。その裏の攻撃、四球とヒットで2アウトながら1・2とするもあと一本が出ず。5回表の守備、四球とエラーでこちらも2アウト1・2塁と攻め込まれるも後続を断ちます。5回裏も相手のミスや四球でランナーは出すんですが、もう一本が...
IMGP1216.JPG

お互いにエラーと四球で塁上にランナーが賑やかになるも、決め手を欠いて終盤へ。いい天気なので少しずつ
暑くなってきました。3塁審判も少し喉がかわく。JINROおかわりくれる?えぇー!目を疑いましたが、そりゃそうでした。ワン、モア、ピッチ!
IMGP1222.JPG

6回裏にミスによる痛~い追加点を許し、7回表の攻撃は四球でランナーが出るも、後が続かずゲームセット。

八千|0010000|1
沼津|120001x|4

引き続き第二試合を行いました。残り時間少ないですが、12時まではやりましょう。
この試合も八千代の先攻で試合開始。
1回表、1アウトから四球と盗塁で2塁のチャンスも活かせず無得点。
IMGP1245.JPG

1回裏、エラーで許したランナーを2塁に置き、2アウトまでこぎつけるも4番にセンター前ヒットを打たれ先制されます。
IMGP1247.JPG

2回表、連続四球と送りバントで1アウト2・3塁のチャンス。ここでスクイズを仕掛けるも、相手にはずされ3塁ランナータッチアウト。2回裏、エラーで許したランナーをレフト線へのヒットでランナーが生還し1点を追加される。
IMGP1252.JPG

3回裏、連続ヒットでノーアウトランナー1・2塁。続くバッターを三振に討ち取るも2・3塁とされてから右中間へのタイムリーを打たれ2失点。
IMGP1257.JPG

4回はお互いに得点なし。12時となったため最終回と宣言された5回表も、結局三者凡退に討ち取られゲームセット。
IMGP1261.JPG

八千|00000|0
沼津|1120x|4

本日は時間が限られる中、2試合を行いましたが、守りのミスから取った1点のみでいいところなしせっかくここまで来たのに、いいところ見せれず悔しいです

IMGP1263.JPG

お昼ごはんはほっともっとのお弁当。またまた沼津シニアさんにはフルーツポンチを作っていただき、皆に配っていただきました沼津シニアの皆さん、本当にありがとうございました
予定より早くなりましたが、1時過ぎに帰宅の途につきました。車中からしか取れませんでしたが、富士山拝めました
IMGP1268.JPG

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~疲れた~。帰りの高速道路はGWにもかかわらず、ひどい渋滞にはならずに、18時にデイリィー到着。運転手さんお疲れ様でした。

沼津シニアの皆様
 今回の遠征に関し、多大なるご支援をいただき、ありがとうございました。一同、心より感謝しております

コスモスバスの運転手様
 二日間にわたり我々の移動を面倒見ていただき、ありがとうございました。社内汚してごめんなさい。
 一応掃除はしたんですが大丈夫でしょうか...?

とさわや旅館の皆様
 海の幸山の幸のおいしい料理、ご馳走様でした。旅館の皆様総出で対応していただきありがとうございました。
 少し騒がくしてしまいました…ごめんなんさい

とまぁこのように、関係者のご支援により無事遠征から帰ってくることができました(怪我人はいたけど)。ご支援いただいた方、あらためてありがとうございました。そして監督、コーチ、審判、父母の皆さんお疲れ様でした。

~おわり~

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

静岡遠征 その3

静岡遠征初日、沼津シニアさんとの練習試合を2試合実施し、宿へ移動...その前に
お腹が減ったでしょうと沼津シニアさんが気を使っていただき、選手へのおやつとしてカレーうどんを作っていただきました。これがめちゃめちゃ旨かったらしいです
IMGP1191.JPG

IMGP1192.JPG

さぁ~て、皆食べたかな?カメラ持ってウロウロしてるとたまに妙な写真が撮れたりします。
おーい!あんた、いつまで食ってんねん!はよ食べんと置いていかれるよ~。
IMGP1193.JPG

お次はこちら。コーチに追いかけられる選手が一人。
「おい、お前。なんてパンツ履いてんだよぉ~。」
着替え中に目を付けられ、追いかけれて万事休すしかもカシャッ
IMGP1194.JPG

ようやく片付けも終わり、沼津シニアさんにお礼を言って宿へ移動開始。約1時間弱の道のりです。結構距離があったのですが、伊豆半島の海沿いへ。一昨年泊まった宿だそうです。宿は海の目の前で。釣り人が沢山いらっしゃいました。
IMGP1197.JPG

バスが宿に到着後、運転手さんにお礼を言い、旅館の方へはごあいさつ。よろしくお願いします!ここで母達にはさっそく申し訳ないですが、選手達のユニフォーム洗濯へをしていただきました。夕食までの間、選手達は順番にお風呂で汗を流し、部屋に残った選手は好き勝手にガヤガヤと...
IMGP1195.JPG

いよいよ晩御飯。おいしい海の幸山の幸満載の料理またたく間にお腹一杯になりましたが、皆頑張って残さず食べました...とまではいかなかったかな?。でも旅館の方からもおかわりするようプレッシャーかけられていたなぁ

IMGP1201.JPG

さて、食事の後はミーティングを行いました。
ミーティングの内容は後で聞いたのですが、その一つとして、今日の気になるポイントを選手達に聞いてみたそうです。「なぜああなったのか?」「あの時どうすべきだったのか?」その選手に対してではなく、選手皆の意見を聞いて、皆の意見を共有したそうです。

さて、後は寝るだけだね。お休みなさい。
んなわけないか...

その後、選手達は何度も注意されながらも、遅くまで起きていたようです。しかも夜食のおにぎりも食べてたような...あ、これまた沼津シニアさんからいただいたと聞いています。なんだか食べてばっかりの遠征だなぁ~

その同じ頃、父母、コーチが一つの部屋に集まり、あーだこーだと喋ってました。どーすればコーチに彼女ができるか、あっ違う、普段思っている「こーできないか?」「あんなことできないか?」とか、皆素直な会話をしていました。もちろん時には冗談も言っては、バカ笑いしていましたけど「あのインフィールドフライは、わしが一番に…」「もういいですよ。早けりゃいいってもんじゃないですし」...夜は更ける。

~その4へ続く~

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

静岡遠征 その2

ところで沼津といえば、富士山の麓。海にも近く、八千代とは景色が大違いですね普段は山を見ることがないので、すごく新鮮。当日は雲が多くて見えなかったけど、天気が良ければ当たり前のように富士山が見えるそうです。
IMGP1127.JPG

さて、1試合目終了後には沼津シニアさんからカレーライスを昼食として振舞っていただきました。お肉が沢山入ってましたごちそうさまでした
IMGP1158.JPG

IMGP1157.JPG

さぁ2試合目は2年生だけで行いましす。少しずつ晴れ間も増えていい天気暑くなりそうです。
IMGP1159.JPG

この試合も沼津シニアの先攻。1回表は無難な立ち上がりで三者凡退。
1回裏の攻撃、早速先取点のチャンスが訪れる。1アウトとなってから、バントヒットと四球などで1アウト2・3塁のチャンス。ここでセンター前へのヒットであっさり先制。続くバッターもセンター右へポトリと落ちるヒットで2点目。さらにライト前ヒットでチャンスを広げ、スクイズにて3点目。
IMGP1168.JPG

2回表に内野安打で出塁を許し、パスボールにて1点を返されるも、3回裏に得点のチャンスが再び訪れる。連続ヒットでノーアウト1・3塁とした後、センターオーバーのツーベースヒットで2点を追加。送りバンドで1アウト3塁とし、スクイズで3点目。3回を終わって6対1とリード
IMGP1166.JPG

ここでふと気付く。沼津シニアさんって2年生は確か5名って聞いたような...という事はあとは1年生だまぁそんな事は忘れて、どんどん行こう。4回裏には四球で出たランナーを3塁まで進ませ、内野ゴロの間に1点追加する。
5回表、死球で先頭バッターを出すも、セカンドライナーのダブルプレーピンチを脱する。続く6回表、エラーとヒットで2アウト2・3塁のピンチを背負うも、続くバッターをショートライナーに抑え無得点。
IMGP1160.JPG

さて調子が出てきたのは選手ばかりではありません。主審のコールはこの日も絶好調です。
IMGP1172.JPG

活躍した...という意味においても、選手だけではありません。父もSBOで活躍します。
IMGP1176.JPG

6回裏、1アウトからランナーを出すも、追加点奪えず。7回表、ピッチャー変わってハラハラドキドキ。3つの四球を出すも、ノーアウトからのダブルプレーに助けられゲームセット。
IMGP1178.JPG

沼津|0100000|1
八千|303100x|7

IMGP1189.JPG

~その3へ続く~

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

静岡遠征 その1


5月4日~5日は静岡遠征。沼津シニアさんと交流し、練習試合をしてきました。行った先では色々な事があったけど、各自収穫はありましたか?反省は各選手にお願いするとして、向こうでのお話を簡単に...。

朝4時半の集合、もちろん眠たいです。沼津での道中は当然不足気味の睡眠を...
...と思ったら野球好き選手が多く、プロ野球クイズなるものが始まり...ワイワイ、ガヤガヤそれでもバカな回答にくすっと笑ってしまう。えぇー寝られへんやん

IMGP1129.JPG

渋滞もそこそこありましたが、9時頃にはグランドに到着。運転手さんにお礼を言って、沼津シニアさんにご挨拶。

IMGP1131.JPG

さっそくアップ、キャッチブール、シートノックをして練習試合、1試合目を開始。今日は2試合の予定で、1試合目は3年生、2試合目は2年生で試合するという予定。

IMGP1135.JPG

沼津シニアの先攻で試合開始。そうそう、この試合は9回まですると、前もって言われていました。審判予定の父はおよよ...
1回表先頭バッターに内野安打を許すも、盗塁を刺す。ツーアウト後に死球を与えるますが、後続を断ち無得点に抑えます。その裏はいいとこなく三者凡退。初回は共に無得点。

IMGP1139.JPG

2回表、四球を出すも取ったアウトは全て三振。とは言え、その裏は二つの三振
3回表、1アウトからレフトの頭上を越える痛烈なヒット!あたり良すぎて1塁止まり(助かったかな)。その後はゴロに打ち取り、3回まで無失点。とは言え、その裏は二つのピッチャーゴロ

IMGP1142.JPG

4回裏の攻撃、四球などで2アウトながら2塁のチャンス。ここでセンター前ヒットを打つも、相手の好返球に阻まれ本塁タッチアウト。5回裏、先頭バッターがヒットで出塁し、ランナーが3塁まで進むも本塁が遠い。5回を終わって共に無得点。

IMGP1146.JPG

そんな中、動きにキレがあるのはこの方々。1塁めがけて走ってくるバッターを滅多切り
IMGP1143.JPG

さらに口もよく動く方はこちら。「あのインフィールドフライは、わしが一番に宣告したんや~!」そんな自慢されても~。
IMGP1155.JPG

そうこうしている間に7回を終わって両チーム無得点。8回表、連続ヒットを打たれ、ノーアウト2・3塁のピンチ。ここでレフトへ犠牲フライを打たれ、得点を許してしまう。なおも1アウト2塁とピンチが続くが、粘ってこの回1失点。なんとか反撃したいところですが、8回、9回共にいいとこなく、先発ピッチャーが共に9回まで投げ合いましたが、0対1での敗戦で1試合目は終了しました。

沼津|000000010|1
八千|000000000|0

~その2へ続く~

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

読売杯トーナメント2回戦

読売杯は2回戦へ進み、次の相手は佐倉シニアさん
試合会場は佐倉シニア球場のため、朝早く集合しての遠征です

先攻は八千代シニアです。
八千代は初回から佐倉に完璧に抑えられ、3回まで無得点でした
一方佐倉は初回にヒットと四球からスクイズなどで4得点。その後も得点を重ね、毎回得点

八千代も反撃に転じたい。4回に1アウトから連続ヒットでチャンスを作るも後が続かず無得点
5回には三塁打などでようやく1点を取るが、ここでゲームセット。結局1対9の5回コールド負けでした。

八千|00001|1
佐倉|4122x|9

力量の差でしょうか。
それでも何かを掴み取り、感じ取って次への糧になれば良いと思います

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
